メニュー

134 戌年 - 日本ビーエフ-主に健康食品や化粧品を販売している会社です。

お問い合わせ

日本ビーエフ株式会社

お問い合わせ

お知らせ

134 戌年

カテゴリ: ショートコラム 作成日:2018年01月24日(水)

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたいへんお世話になりましてありがとうございました。

本年も皆さまがご健康で活力のある毎日を過ごせますよう、

日本ビーエフスタッフ一同 心よりお祈り申し上げます。

今年は戌年です。

蛇や猪や龍のような強面な動物と違いやさしい印象を放っているのが「犬」ですね。

犬は最も古いペットとして人と深い関係を築いて参りました。

3万5千年前の住居遺跡から家畜として犬と共存していたことがうかがえたようです。

「戌」は忠誠,献身、保護、安全といった人とのかかわりに関することが象徴とされています。

そのため戌年生まれの人は忠誠心に厚く社会性に富むといわれています。

人と犬の関係を描いた物語や逸話はたくさんありますね。

名犬ラッシー、フランダースの犬、101匹ワンちゃん、名犬リンチンチン、忠犬ハチ公、

警察犬きなこ・・・、映画の主役になったり、ヒーローの引き立て役になったりと大活躍。

犬の表情やしぐさは人の心を和ませ、ドッグセラピーという言葉も生まれています。

「戌」という字は「滅」が語源のようであまりよくない意味にとられがちです。

滅は酉年で実った作物を収穫した後の枯れ始めた状態をさしているようです。

しかし戌には収穫した作物や熟成した酒をひとつにまとめるといった意味もあるようです。

昨年の酉年は物事が頂点まで達し、様々なことが実を結び始め実現し始める年でした。

凝縮されたエネルギーが開花し始めた年です。

そのエネルギーを出し切らずに今年はそれを栄養分として体内に蓄えていってください。

蓄えながら社会と数多く関わりを持つ年にするのが理想的です。

来年は猪となって突進していきますのでそのためのエネルギー源となります。

今年も適切な栄養と睡眠と運動を心がけ、楽しく和やかに社会と関わってください。

ビオストラスを摂り続けている皆様には積年のエネルギーが凝縮されています。

それを実感できるのが戌年です。

Copyright © 日本ビーエフ株式会社 All Rights Reserved.login