メニュー

158 子 年 - 日本ビーエフ-主に健康食品や化粧品を販売している会社です。

お問い合わせ

日本ビーエフ株式会社

お問い合わせ

お知らせ

158 子 年

カテゴリ: ショートコラム 作成日:2020年01月01日(水)

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたいへんお世話になりましてありがとうございました。

本年も皆さまがご健康で活力のある毎日を過ごせますよう、

日本ビーエフスタッフ一同 心よりお祈り申し上げます。

今年は子年です。

子年は十二支の先頭にあり新しい物事や運気のはじまりにあるといわれます。

子の刻は午前0時、一日のはじまりでもあります。

はじまりにはいつも「こうしたいな」という欲求が伴います。

昨年のノーベル化学賞の吉野彰博士の研究心のはじまりは「ろうそくの科学」

日常の何気ないことを「知りたい」という欲求が4年生のこども心を掻き立てました。

「欲深い」という言葉がありますが、ここから連想されるのは、

欲深い王様、欲深い商人、欲深い継母・・・良い人にはあまり形容しない言葉ですね。

自分のものにしてしまいたいと欲し、手に入れよう、奪おう と利己的なイメージがあります。

しかし欲というのは物事を向上させる原動力です。

欲のないところに成長や発展はありません。

欲の強さが続ける根気を生み出します。

幼児は早く周りのことを知りたいという欲から動き回り、手にとり、口に入れます。

子供の成長は「知りたい」という欲求がなければ飛躍的な成長はありません。

「欲しい」が「こうしたい」から「こうすればいい」を引っ張り出していきます。

欲のないまま勉強を強いてもその知識が独創的に広がっていくことは少ないかもしれません。

子供の欲は抑えるのではなくコントロールしてあげることが大事なようです。

分別ある大人の皆様は欲をコントロールする術を心得ていることと思います。

でも今年は大いに欲深さを発揮してみませんか。

こまめに動き、いろいろなことに首を突っ込み、何でもかじり、そして適応する。

そんなねずみのような行動が運気を呼び込むはじまりになるかもしれません。

大変革の年といわれる2020年。すばらしい一年となりますように。

Copyright © 日本ビーエフ株式会社 All Rights Reserved.login